前回振り返り
オブジェクト指向の考え方では、オブジェクトは内部(実装)がどうなっているのかを隠蔽し、 可能な操作と属性(仕様)のみを公開すべきとされています 。これはカプセル化という考えに基づいています。この可能な操作のことをメソッド(method)といい、属性のことをプロパティ(property)といいます。クラスはメソッドとプロパティから成り、適切なアクセス修飾子の付与が必要です。
前回演習問題の解答 例
問題1
問題文
あなたの趣味(好きなもの)をクラスで表現してください。思い浮かばなければ、車で作成してみてください。
解答例
public class Comic
{
// 変数
private String title;
private int price;
public Comic(String title, int price) //これがコンストラクタ
{
this.title = title;
this.price = price;
}
// メソッド
public void SetValue(String title, int price) {
this.title = title;
this.price = price;
}
public int getPrice(){
return this.price;
}
public String getTitle()
{
return this.title;
}
}
問題2
問題文
問題1で作成したクラスをインスタンス化してください。それぞれ別のフィールドを持つ3つのインスタンスを作成してみましょう。
解答例
var kimetsu = new Comic("鬼滅の刃",300);
var shingeki = new Comic("進撃の巨人",500);
var kingdom = new Comic("キングダム",800);
Console.WriteLine(kimetsu.getTitle() + "の値段は" +kimetsu.getPrice() + "円です");
Console.WriteLine(shingeki.getTitle() + "の値段は" +shingeki.getPrice() + "円です");
Console.WriteLine(kingdom.getTitle() + "の値段は" +kingdom.getPrice() + "円です");
今回の演習問題
問題1
問題文
前回、作成したクラスにメソッドを作成してみましょう。
問題2
問題文
基底クラスと継承したクラスを3つ作成してみましょう。
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