C#入門(第10回)

C#

前回振り返り

継承とは

クラスの性質を受け継いで、別のクラスを作成することを「継承」と呼んでいます。親子の関係が成り立つことから、継承元の親クラス(スーパークラス・基底クラス)、継承先の子クラス(サブクラス・派生クラス)と呼ばれます。

たとえば、車とセダンの関係を見てみましょう。

  • 車はセダンの基底クラスである。
  • セダンは車を継承する。
  • セダンは車の派生クラスである。

車の具象化がセダン(車種のなかの一つ)であるように、セダンを抽象化させたものが基底クラスになるとも言えます。

class 派生クラス : 基底クラス
{
    //派生クラスの実装
}

前回演習問題の解答 例

問題1

問題文

前回、作成したクラスにメソッドを作成してみましょう。


解答例

public class Comic
{
    // 変数
    private String title;
    private int price;

    public Comic(String title, int price) //これがコンストラクタ
    {
        this.title = title;
        this.price = price;
    }

    public String Title{ //プロパティ
        set { title = value; }
        get { return title; }
    }

    public int Price{ //プロパティ
        set { buyPrice = value; }
        get { return buyPrice; }
    }

    public void turnThePage()
    {
        Console.WriteLine("ページをめくります。");
    }
}

問題2

問題文

基底クラスと継承したクラスを3つ作成してみましょう。


解答例

public class Book{
  //基底クラス(本)
}
public class Comic : Book
{
  //派生クラス(漫画)
}
public class Novel : Book
{
  //派生クラス(小説)
}
public class Magazine : Book
{
  //派生クラス(雑誌)
}

今回の演習問題

問題1

問題文

インターフェースを作成してみましょう。

問題2

問題文

インターフェースを実装したクラスを3つ作ってみましょう。

コメント