前回振り返り
継承とは
クラスの性質を受け継いで、別のクラスを作成することを「継承」と呼んでいます。親子の関係が成り立つことから、継承元の親クラス(スーパークラス・基底クラス)、継承先の子クラス(サブクラス・派生クラス)と呼ばれます。
たとえば、車とセダンの関係を見てみましょう。
- 車はセダンの基底クラスである。
- セダンは車を継承する。
- セダンは車の派生クラスである。
車の具象化がセダン(車種のなかの一つ)であるように、セダンを抽象化させたものが基底クラスになるとも言えます。
class 派生クラス : 基底クラス
{
//派生クラスの実装
}
前回演習問題の解答 例
問題1
問題文
前回、作成したクラスにメソッドを作成してみましょう。
解答例
public class Comic
{
// 変数
private String title;
private int price;
public Comic(String title, int price) //これがコンストラクタ
{
this.title = title;
this.price = price;
}
public String Title{ //プロパティ
set { title = value; }
get { return title; }
}
public int Price{ //プロパティ
set { buyPrice = value; }
get { return buyPrice; }
}
public void turnThePage()
{
Console.WriteLine("ページをめくります。");
}
}
問題2
問題文
基底クラスと継承したクラスを3つ作成してみましょう。
解答例
public class Book{
//基底クラス(本)
}
public class Comic : Book
{
//派生クラス(漫画)
}
public class Novel : Book
{
//派生クラス(小説)
}
public class Magazine : Book
{
//派生クラス(雑誌)
}
今回の演習問題
問題1
問題文
インターフェースを作成してみましょう。
問題2
問題文
インターフェースを実装したクラスを3つ作ってみましょう。
コメント